彼氏がニートになりました

起業家になりたい!と仕事を辞めてニートになった30歳の彼氏の観察日記です

【11日目】依存とは

依存とは?

他人のものによりかかり、それによって成り立つ事。(辞書調べ)だそうです。


昨日のんちゃんと言い争いの中で「それはただの依存だよ」と言われたのが引っかかり考えていました。


この私が依存?

お母さんには「幼稚園までは親のせいにしてもいいよ。小学生になったら自己責任だからね。」と何度も言い聞かせられながら育ちました。


小学1年生から自己責任なのかぁ。と幼い私は少し大人扱いされたようで嬉しかったのですが、今思うとけっこう早めな親離れを突きつけられていたようです。

その甲斐あってか物心ついた頃から独り立ちしたい欲が人より多かった気がします。

何でも自分で決めたがり、とにかく地元を離れたくて、進学先の決定も、一人暮らしの部屋探しも、就職先も親には相談と言うより報告でした。

もちろん学生のうちは学費なども出してもらっていたので独り立ちとは到底言えませんでしたが。


そんな私ですが、今の状態はのんちゃんに依存しているのか?と不安になりました。

時には相手の事を考えて離れる事もできるのが本当の愛で、別れるなんて無理無理、ずっと一緒にいてほしい!って言うのが依存してる幼稚なわがままなのでしょうか。依存て何だろう。


何としてでもかっこ悪くても手放したくないって主張できるのも愛の形だと思うのですが。


依存ではなく共存を目指してもう少し頑張ります。